まんまる通信

日々、人やモノや出来事をどんだけ素晴らしく捉えられるんだろう!みんなもともとまんまるひとつだって。

試練は何のためにあるのか

このブログでは、私の師 佐藤康行さんの言葉をきっかけに、気づいたことや日々の変化を記していきます。

 

試練は、あなたを鍛えてくれます。あなたがより良き人生を歩くために、どんな試練も大事な体験だと思ってください。

スポーツマンが金メダルをとるために、いろいろな練習をして、きつい思い・辛い思いを乗り越えることによって、メダルが近づいてくるのと同じなのです。

人生の大きなメダルをいただくためには、適度な試練と適度な喜び、その繰り返しがあなたの魂を磨いてくれるのです。

佐藤康行

 

この間の休みに、数年ぶりに大学の先輩事務所を訪ねました。

友人の依頼もあり、先輩ならば力を貸していただけるかもしれないと思ったのでした。

友人も、いろいろ話す中でわかったこともあり有意義な一時間だったようです。

 

帰りしな、今の介護現場でのおじいちゃん、おばあちゃん、職員の皆さんの明るい元気な様子話してたところ、先輩が「お前、何だか、大学の頃に戻ったみたいだな」と言うんです。

 

学生時代、この先輩たちと障害や病や親のいない子供たちを毎週色んな形でサポートするサークルに入っていました。

 

先輩たち、そして子供たちや施設職員の笑いを誘い、元気に、明るくするのがが自分の役目と張り切って、今までに無いような自分をさらけ出して。

きっと自分がいちばん喜んでたんですね。

みんなの笑顔がみたくて自分が喜びたくて毎週通う自分を見てくれてた先輩。

 

そんな先輩が言ってくれたこの一言、自分では見えない自分の姿を言葉にしてくれたことで、これでいいんだなと改めて自信がつきました。

先輩、そしてきっかけつくってくれた友人、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

自信がつくとは、自分を認めること。

自分自身を認めたら、認めた分量だけ
内側から湧き出てくる。

自分で、自分を認めること。

 

自分を好きになること。

自分を愛すること。

仕事や人間関係を通じて、

自分にもこんな素晴らしいところが
あったんだと、発見していく作業なんだと

佐藤康行さんに、教わりました。

 

試練も大歓迎!

 

一分一秒、毎日毎日、少しづつ自分の心の進化、変化を見つけていきます。

一生、発見しつづけます!