まんまる通信

日々、人やモノや出来事をどんだけ素晴らしく捉えられるんだろう!みんなもともとまんまるひとつだって。

父の誕生日

f:id:yvghdxk:20170822130511j:plain

みんな心の奥には「満月の心」、すなわち“まんまる”があるのです。
すでにどの人の内にも存在し、その人の手で引き出され、生かされることを、ずっと待ち望んでいる「満月の心」。
これをそのまま引き出して生きていけたら、どうでしょうか。
個々の家庭、ビジネスシーン、日本の社会、そして世界からいっさいの争いがなくなるとは思いませんか。
何もかもうまくいき、一人ひとりが幸せになれるとは思いませんか。
仮に災難が起きたとしても、大切な気づきが得られるとは思いませんか。


佐藤康行著 「満月の法則」エピローグより)

 

 

他界した父の誕生日だった。

 

母も嫁いだ妹も、我が子たちもすっかり忘れてけれど、こうやって実家に集まったのも父が呼び寄せたんじゃないかと思ってる。

 

母と妹、それに我が娘は世代超えた女子会で盛り上がってた。こうして盛り上がれるのも娘が成長した証。

 

7年前に父が脳梗塞で倒れたことで、母の病も癒えたけど、我が家族の問題が浮き彫りになった。

 

ほんとうは息子と笑いながら酒を酌み交わして、いろいろと話したいこと伝えたいこともあったろうに。

 

他界した父が今日は言ってくれてたように思った。

 

 

目を逸らさず、向かって行けよ!まんまる満月、お前の素晴らしさ出して生きなさい!踏み込めよと。

 

父さん、ありがとうございました。