まんまる通信

日々、人やモノや出来事をどんだけ素晴らしく捉えられるんだろう!みんなもともとまんまるひとつだって。

テロをどうとらえるか

このブログでは、私の師 佐藤康行さんの言葉をきっかけに、気づいたことや日々の変化を記していきます。

 

テロというのは、心の戦争です。昔から、宗教戦争、領土の取り合いの戦争などがありますが、戦争は、人間の心から起きています。言うならば、テロというのは、その戦争が分散化されて小さな単位になってきているのです。

戦争や戦いは、まず人の心の中で起きるのです。心の中で起きて、その心の中で起きたものが、まもなく現象に現れます。心の中に起きたものを準備したり、行動したり、態度に表したりするのです。そして、あとから、テロ、戦争が起きるのです。日常生活でケンカをするのも同じです。

ですから、そのような問題を起こさない最大のコツは、心の段階でみんなを仲直りさせる、調和をさせることです。これからの教育に取り入れて、子どもたちに、人と仲良くする方法、人と調和をする方法、人を愛する方法、そういうことを、世界的な教育としてやっていくことが、今、人類に最も求められていることだと思います。

佐藤康行

 

心の戦争というと思い出すことがあります。

2、3年前、怒りがこみ上げてくる人や出来事があった時、帰りの運転中、こんなところで動物の死骸に必ず出会う、怒った分だけ出会うことがありました。

 

そのことを佐藤康行さんに確認すると、「そういうこともあるでしょうね」と言われたことがありました。

 

怒りも目標達成に向けたエネルギーに変えて、ひとつすつ自分の出来なかったことに向かって行きたいです。

 

昨日は大切な人から、「これまでよりは行動が早くなった、逃げ出さずにいるじゃない」と認めてもらいました。

 

今朝は、お客様先でにこやかに利用者様と楽しく体操してると、入ってきた職員の方に「満面の笑顔で元気だねーー!」と言われ、性格も変わってきたようです。

 

自分では気づかないことも

変化を言ってもらえると嬉しいですね。