まんまる通信

日々、人やモノや出来事をどんだけ素晴らしく捉えられるんだろう!みんなもともとまんまるひとつだって。

1.自分を心から好きになれるヒント 百点満点の人は...

佐藤康行さんの「人に好かれる一番いい方法」をヒントに毎日を過ごしていきます。
ポイントは、
ちょっとした行動を変えることによって心が変わり、運命も変わる
一歩一歩、小さな積み重ねが。新しい自分を創造し人生を豊かにしていきます。


02.百点満点の人はこの世にいない

人は往々にして、他の人により多くを求め、その通りにいかない時は、その人を責めたり批判したりしてしまいます。
また、自分自身に対して完璧を求め過ぎると、それができなかった時には、自己嫌悪に陥ってしまいます。

まず大切なことは、この世に百点満点の人は一人もいないということを知ることです。そして、人と円滑に付き合うコツは、百点満点の六十点ぐらいを合格点ラインにしてあげることです。

ほとんどの人はそんなところです。

あなた自身だって、客観的に見たら、六十点いってるかどうかわかりませんよね。

そんなふうに思えば、人間関係はスムーズに運ぶようになります。

他人に対しても、自分に対しても、百点を求めている間は、絶対に幸せにはなれません。

それに、もし百点満点の人がいたとしたら、何も補うところがないのですから、その人のまわりには誰も必要じゃなくなってしまいます。

むしろ、足りないところがあるから、お互いに助け合い、補えあえるのです。

足りないところは、あなたが補ってあげればいいのです。

その分、あなたが愛を発揮できる余地があるのです。


●人は六十点で合格だと捉えましょう。そして、残りの四十点はあなたが助けてあげましょう。