まんまる通信

日々、人やモノや出来事をどんだけ素晴らしく捉えられるんだろう!みんなもともとまんまるひとつだって。

物ごとが計画どおりに進められない時の対処法

このブログでは、私の師 佐藤康行さんの言葉をきっかけに、気づいたことや日々の変化を記していきます。


物事が、なかなか計画通りに進められない人がいます。それは、頭の中で、今、目の前に起きている現象面に振り回され、やろうと思っている路線からどんどんはずれていっている状態です。いきなり違う話が来ると、その話に惑わされて、前に進めなくなっているのです。

その方は、まず、やるべきことを紙に書き出し、そして何からやることで一番仕事が進んでいくのかを考え、優先順位をつけましょう。必ず優先順位の1番から、番号順に、何があっても決めた通りにやっていくことが大事です。外界の色々なものに振り回されずにそれを実現するために、しばらく自分一人になれるような個室に入るのも良いです。番号通りやることに集中すると、物事は順番通り進んでくるでしょう。

そのためには、まわりの人たちの色々な協力を得て、力になってもらいましょう。あらかじめ、あなたの計画を話しておくと、協力者になってくれる確率が高くなります。決めたことは、とにかく片っ端からやるのです。できると思うから優先順位をつけたのですから、必ずできます。その通りやるような習慣をつけてください。

佐藤康行

 

目の前の現象面に、振り回されている

ことに、これを読むまで気づきも

しませんでした

 

いつも陥るクセ

 

振り回されていないという

思い込み

 

夕べも一番の心の友に

順番違うって言われたのに

有頂天になってました

 

今から、書き出して

優先順位の一番から

やります!

 

あなたは物事を計画どおりに進められてますか?