まんまる通信

日々、人やモノや出来事をどんだけ素晴らしく捉えられるんだろう!みんなもともとまんまるひとつだって。

人生で一番大切なこと

このブログでは、私の師 佐藤康行さんの言葉をきっかけに、気づいたことや日々の変化を記していきます。

 

 

人生で一番大切なこと、

それは、あなたが幸せになることです。幸せになること。

それは、幸せを求めることではなく、

今この場からあなたが

幸せになることです。

そこに時間とか条件を

つけないことです。

条件というのは、

これだけお金持ちになったら、

良い人が現われたら、

良いことがあったら等というものです。時間というのは、

来年になったら幸せになれるだろう、

再来年になったら幸せになれるだろう、豊かになれるだろうというものです。

そうではなく、今あなたがどんな状況であろうが、

たとえ、ホームレスであろうが、

今この場から幸せな心にはなれるのです。

あなたがもし、毎日毎日幸せな心、

豊かな心になれたとしたら、

幸せや豊かな条件が、

後からあなたを追っかけてくるのです。
その方法をこれから私が伝授します。

佐藤康行

http://shinga-ys-world.com/mangetsu/20170901/10085

 

 

この間からのイライラの原因のひとつ

苦手だな、この人って思う人で

今朝出勤前に、こころのゴミだし

してみました。

用紙2枚分くらいのゴミを書き出しました。

 

こころのゴミだしって、

その思う相手から言われたこと、

態度や姿を思い出して、

思いっきり「○○の馬鹿ヤロー!」

「△△△って言いやがってふざけるな!」

等々、恨み辛みや

罵詈雑言紙に書き出すんです。

最後は文字にもならないような

ぐらいグチャグチャと。

 

最後は涙が溢れてきて、何だかスッキリ!

 

書き出した紙は、千切ってゴミ箱にポイっと。

 

運転中は、何だかとっても

その人に感謝の思いが湧き上がってきました。

 

職場ではグッドタイミングで、大好きなじいちゃんからゴミだしされて

ご本人スッキリ顔(^o^)

 

こころのゴミは、出せば消える

人にぶつけるよりも、自分で始末するがいいですね。

 

 

師匠の佐藤康行さんより教わったこと日々実践です。