まんまる通信

日々、人やモノや出来事をどんだけ素晴らしく捉えられるんだろう!みんなもともとまんまるひとつだって。

本当の思いやりとは

このブログでは、私の師 佐藤康行さんの言葉をきっかけに、気づいたことや日々の変化を記していきます。

 

本当の思いやりとは、相手が自分で物事を考えて、自分で判断して、自分で責任をとる、自立をする、そういう仕組み、そういう考えのことです。そういう場面を作ることが大事なのです。

決して自分の思い通りにさせることではなく、思いやりを押し付けることでもありません。それぞれの人生があります。その人がちゃんと立って生きられるように仕向けてあげることを、最大の思いやりと言えるでしょう。

佐藤康行

 

ここ10日ほどこのブログお休みしてましたが、また今日から始めます。

この10日間は、今までになかった大きな変化がありました。

何から記していこうか。

 

思いやり、わかってるようでわかってないことだなとつくづく思いました。

今日はここまで。